Read data , Write code.Read data , Write code.

人の心が動くと行動が変わる。
行動が変わるとマーケットが変わる。
世の中を動かすきっかけは、いつだって、
たったひとりの心が動くことにある。
膨大な生活者データから良質な情報を
抽出する嗅覚と高度なデータ分析力。
そこから鋭い仮説を立てる洞察力と創造力。
社会のあらゆるトレンドに
アンテナを張り巡らせ、
生活者を科学する
飽くなき探究心を持つ者だけが、
その原理と真理に迫ることができる。
文系や理系といった学術分野の垣根を越え、
広告ビジネスの枠組みすらも超えていく、
「超理系人材」を募集します。

超理系採用の問題は、PCでご確認ください。

  • q1

    博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのオフィスにある社員食堂における、社員の実購買データをお渡しします。この「誰が」「いつ」「何を」「どれぐらい」食べたかの購買データをもとに、性別や年代、職種といった社員属性の予測に取り組み,その精度を競い合ってください。

  • q2

    100万人以上のひとが集まり年々盛り上がりを見せている渋谷のハロウィンでは、ゴミが近隣住民の悩みの種となっています。この問題はどのような構造で発生しているのでしょうか?構造を推測し、数式化し、その数式と入手可能なデータを活用してゴミを減らすアイデアを提案してください。

問題ファイルをダウンロード
※問題ファイルを展開するためのパスワードは、マイページの解答提出フォームに記載しております。

Q1, Q2の解答は
マイページよりアップロードしてください。

解答をマイナビへアップロード
超理系採用振り返り

RANKING

QUESTION.1

rank id score

※同一スコアの順位はIDのアルファベット順で掲載しています。詳細は下の「全参加者のランキング」をご確認下さい。
※出場者IDは,先頭6桁のみを表示しています。
※Q1のランキングは、1日に1回更新します。Q2のランキングはサイトには掲載されません。

これまでの全参加者のランキングをダウンロード

ランキングの確認方法

ランキングに掲載される「出場者ID」の文字列は、出場されたみなさん一人ひとりを表しています。
次の手順に従い、ご自分の「出場者ID」を確認してください。

  • 1.掲載されている出場者IDの実体は、「あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズへプレエントリーする際に付与されたマイページログインID」と「エントリーする際に登録したメールアドレス(PC)」を結合して,「MD5」と呼ばれるハッシュ関数で変換したものです。
  • 2.例えばあなたが"a0b123456"という文字列のログインIDを持っていて、登録したメールアドレス(PC)が"example@example.com"であった場合、それらをログインID+メールアドレス(PC)の順に結合した文字列"a0b123456example@example.com"を変換し、出場者IDは"ee5a5f84ed5ddc627c4695f9fb277057"という32文字の文字列になります。
  • 3.この仕組みによって、出場者本人は自身の戦績を確認でき、かつ第三者からは誰が何位なのか特定できないようになっています。
  • 4.ご自身でMD5変換の手段を用意いただき、自分のログインIDが出場者IDとしてどのような文字列に変換されているのかご確認下さい。その際、"a0b123456example@example.com"という文字列が"ee5a5f84ed5ddc627c4695f9fb277057"へと正しく変換できるかを確かめておくことをおすすめします。
  • 5.MD5変換の手段には様々なものがあり、Web等を探して自分に合ったものを準備してください。MD5変換ツールの中には、Webサイト上で文字列を入力するだけで簡単にMD5変換後の文字列を返してくれるものもあります。しかしそのようなサイトの中には、入力した文字列を収集しているタイプのサイトもありますので、利用には十分注意してください。