HAKUHODO AND
HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS
RECRUIT 2020
HAKUHODO AND
HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS
RECRUIT 2020

生活者発想

博報堂は、フィロソフィーとして「生活者発想」と「パートナー主義」を掲げています。今回は「生活者発想」のお話。「生活者発想」は、個々の商品の買い手ではなく、暮らしの作り手である人間を「まるごと」観察し、その根源にある価値観や欲求の変化を読み解いていく・・・という考え方です。と言われてもわかりにくいでしょうから、少したとえ話を使って説明しましょう。例えばビールを作っているメーカーは、どうしても人々を「消費者=ビールの飲用者」として見てしまいがち。でも人々はビールを飲むためだけに生まれてきたわけではありませんよね。ビールはあくまでも「誰かとの親睦を深めたい」、「疲れを癒したい」といった生活を幸福にするための手段として選ばれています。だからこそ、人々を「生活をしている人=生活者」という広い視野から俯瞰することで、真の「人々とビールの関係」を見つけていこうという考え方が生まれました。これが「生活者発想」です。1981年に発表されて以来30年以上、博報堂の発想の原点として受け継がれてきた大切な言葉です。